虫歯治療

虫歯とは、ミュータンス菌などの虫歯の原因菌が出す酸によって、歯が溶かされ、穴が開いてしまう病気です。
虫歯は自然に治ることはありません。進行するにつれて、治療期間や費用、さらには歯を削る量など患者様への負担が増えていきます。また、削れば削るほど歯の寿命を縮めてしまい、最終的には歯を失うことも。
ごく初期の段階であれば削らずに済む場合もあります。歯を失わないために、早期発見・早期治療がポイントです。また、虫歯は治療したら終わりではなく予防して再発しないことが大切です。

痛みに配慮した、
できる限り歯を残す取り組み

痛みに配慮した、できる限り歯を残す取り組み

当院では歯の本来の機能をできる限り長く保てるように、なるべく抜かない・削らない虫歯歯治療をご提供しております。
また、表面麻酔や電動麻酔を使用するなど様々な工夫で、細心の注意をはらいながら、できる限り痛みを最小限にする取り組み行っています。丁寧なカウンセリングと精密な検査で、患者さんひとりひとりに合った治療をわかりやすくご説明させていただき、内容をご納得いただいた上で治療を進めます。
歯医者が苦手で治療をためらわれている方や、できるだけ歯を残したい方はお気軽にご相談下さい。

痛みに配慮した、できる限り歯を残す取り組み

歯周病治療

歯周病は、歯肉の出血や腫れからはじまり、徐々に歯を支える歯肉や顎の骨などが溶かされる病気です。
年齢や性別を問わず多くの日本人がかかっており、歯を失う最も大きな原因となっています。初期は自覚症状がほとんどなく、知らず知らずのうちに進行してしまいます。
歯周病はお口の中だけでなく、歯周病を引き起こす細菌が⾎管を経由して体中に⾏き渡り 、脳梗塞、心疾患、糖尿病、骨粗しょう症、早期低体重出産など様々なトラブルにも関与しています。
全身の健康を守るためにも、歯科医院でのメンテナンスを定期的に行い、生活習慣を改善していきましょう。

歯周病治療

予防歯科

「歯が痛くなったら歯医者に行けばいい」、「治療が完了したら終わり」ではありません。健康なお口を維持するためには、日々の口腔ケアの積み重ねが大切です。お口が健康な方も、虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、ならないように予防することで、できるだけ長くご自身の歯で美味しく楽しく食事をすることに繋がります。
そこで、当院では定期的なメンテナンスをお勧めしております。プロによるお口のクリーニング、ブラッシング指導、生活習慣指導など、患者さんひとりひとりに合ったケア方法をご提案いたします。また、これらを踏まえてご自宅での歯磨きや、食生活などセルフケアも大切です。一緒にお口とからだの健康を守っていきましょう。

乳歯の虫歯もしっかり治療しておきましょう

乳⻭は、永久歯が生えるまでの間、食べ物を噛んだり、正しい発⾳をしたり、顎の発育を助けます。さらに、永久⻭が正しく⽣えてくるためのスペースを維持するという大切な役割があります。しかし、乳歯の虫歯を放置して早期に失ってしまうと、永久歯が正しい位置に生えてこない、歯並びが悪くなるなど様々な影響がでてくる可能性があります。特に乳歯は永久歯に比べてエナメル質や象牙質も半分の厚みしか無いため、虫歯になりやすく進行が早いという特徴があります。
これらのお口のトラブルからお子様を守るためにも、歯の生え替わりの時期を把握し、その時期に合ったケアをしっかりする必要があります。治療だけでなく、虫歯を予防したり、お口が正しく成長しているかなどを観察するために「定期検診」が大切です。子どものころから定期検診の習慣が身につけば、将来のお子様のお口の健康を守ることにもつながります。

乳歯の虫歯もしっかり治療しておきましょう

お子さんの気持ちに
寄り添った環境づくり

お子さんの気持ちに寄り添った環境づくり

子供の頃に歯医者に苦手意識を持ってしまうと、大人になってからも歯医者から足が遠のいてしまいます。
そこで、お子様のペースに合わせたやさしい診療、できるだけ痛くない治療を心がけています。いきなり治療するのではなく、歯ブラシをしたり、診療器具をお口に入れるところから少しずつ慣れてもらうところから始め、歯医者は怖くない、また行きたいと感じてもらえるようにやさしく丁寧な診療をいたします。
キッズスペースもあり、お子様に楽しく通ってもらえるような取り組みを行っています。

口腔外科

口腔外科では、親知らずの抜歯や顎関節症などの顎のトラブル、歯やお口周りのケガなど、幅広く対応しております。
患者さんのお口の状態を十分に診察・検査した上で、適切な治療をご提案させていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

マウスピース矯正

マウスピース矯正とは、患者さまのお口に合わせてオーダーメイドの精密マウスピースを決められた時間装着し、少しずつ形の違う透明のマウスピースを交換して、段階ごとに歯を移動させ、整った美しい歯並びへと近づけます。
当院では、世界で1700万人以上(2023年12月時点)の症例実績があるインビザラインを導入しています。
マウスピースが透明で目立たず、取り外しが可能なため食事や歯みがきもいつも通り行うことができ、ワイヤーやブラケットを用いた従来の矯正方法に比べ、痛みが少ない特徴があります。また、口腔内をスキャンするだけで歯型が取得でき、事前に治療シミュレーションを行うことができるため安心して始めることができます。
矯正治療が必要か、マウスピース矯正が可能かなど、事前にしっかり検査した上で診断させていただきます。まずはご相談下さい。

マウスピース矯正

ホワイトニング

ホワイトニングは、コーヒー・お茶・赤ワインなどの飲食でついた歯の着色や、加齢によって黄色く変色した歯などを、歯を削ることなく薬剤を用いて白くする方法です。
術前には虫歯や歯周病の有無等お口の診査を行います。もしお口のトラブルが見つかった場合は、先に必要な治療を行うことで、安全で効果的にホワイトニングを行うことができます。
トラブルがなかった場合でも、歯のクリーニングを行い、汚れをしっかりと除去することで、ホワイトニングの効果を最大限に引き出します。

当院のホワイトニング

当院のホワイトニングでは「オパールエッセンスBOOST」、「オパールエッセンスgo」を採用しています。
オパールエッセンスBOOSTは、従来のホワイトニング剤よりも水分量が多いため、術後歯の脱水を防ぎ知覚過敏を起こしにくい特徴があります。
オパールエッセンスgoは、カスタムトレイの作製不要で、ジェルを充填する必要が無く使い捨てのため衛生的です。
当院でご用意しているホワイトニング剤は知覚過敏を起こしにくいものですが、ホワイトニング後の知覚過敏が抑制されやすくなる「ウルトライーズ(UltraEZ)」もご用意しています。

痛みに配慮した、できる限り歯を残す取り組み 痛みに配慮した、できる限り歯を残す取り組み

インプラント治療

インプラント治療は失った歯の機能を取り戻すことができる治療方法です。
歯肉から見える歯冠だけではなく、歯根まで失ってしまった歯のかわりに、人工歯根を顎の骨に埋入し、その上に人工の歯冠を取り付けます。人工歯根が顎の骨と直接結合するので、天然の歯とほぼ同等の噛む力を取り戻すことができます。さらに、残っているご自身の健康な歯への負担を減らして守ることにもつながります。
またインプラント治療後もメンテナンスを行うことで、長期的に使用していただけます。アフターケアもお任せください。

当院ではオステムインプラントを採用しています。オステムインプラントは、アジア人の骨格に合わせて開発されているのが特徴で、世界80か国以上で使用されており、アジア・太平洋部門で1位を取得するなど、高い品質と安全性を認められているインプラントとして知られています。

インプラント治療